RE BEIJING・RE SHANGHAI

「THE HAPPY RIDER! RE上海北京の2店舗オープンについて」

2023.03.10

2023年3月10日(金)に上海張園店 を 2023年3月12日(日)に北京三里屯太古里南区店 の2店舗をオープンをする運びとなり、

そのオープンセレモニーとして「The Happy Rider」と題し、上海と北京の自転車愛好家たちを招待して、この記念すべき日を共に祝いました。

オープン当日は大勢の方々にお集まり頂き、自転車生活の楽しさと魅力を感じられる時間を張園店と三里屯太古里店の両店で過ごして頂きました。



上海張園

上海の目抜通り南京西路の南側にある「張園」。

中国江南地方の伝統的な住宅建築とイギリスの伝統的な長屋建築が合わさった、赤瓦の屋根と灰色のレンガ造りの建物が特徴である、この張園エリア。



LVブランド初の家具オンリーショップ「THE OBJETS NOMADES」や BLUE BOTTLE COFFEEなどが並ぶ、このエリアの一画にRE張園店もお店を構えています。

百年以上の歴史的な建築物が立ち並び、豊かな文化的背景を持つ張園独特の石庫門建築群の中で初春の夜風と共に過ごすと、その独特の余韻を感じる事ができます。


REの創設者である菅根史郎はメディアとゲストの前で、REが理想として掲げるサイクリング理念と生活、そしてREの未来のサイクリング計画についての話をし、ご来場頂いたゲストと共に和やかな雰囲気の中で、オープン初日の夜を過ごす事ができました。


多くの人々に自分らしく、健康的な自転車生活を実現してもらうという事は、REが掲げ、常に実践している理念で、

多様な自転車生活の中で、都市の変革に貢献し、そして、その先にあるサスティナブルな社会を実現する事を目指しています。


北京三里屯

三里屯は北京市の北東に位置し、このエリアは大使館街としても知られ、その中でも三里屯太古里はこの街のランドマークにもなっているショッピングモールです。

北区と南区の2つの街区からなるこの施設のメイン設計は隈研吾が手掛けた事でも知られ、北区は中国伝統住宅の様式である「四合院」、南区は「胡同」と呼ばれる北京の路地をイメージしたデザインになっています。


北区にはラグジュアリーブランドが立ち並び、南区にはアップルストアやadidasやNIKEなどの多くのスポーツブランドやカジュアルブランドが出店しており、

RE三里屯太古里店は南館の1階にお店を構えています。


オープン当日、三里屯南区は多くのサイクリストで賑わいました。


毎年変わる流行を追うのではなく、個人の価値観を表現する手段としてファッションと係りあう、

ロングライフデザインを提案するREの新しい場として、RE三里屯店はスタートを切る事ができました。



新店舗のイベント予告

これらの新店舗の開店は、各都市の自転車生活を支えるだけでなく、REがサイクリング文化と持続可能なライフスタイルを推進する一歩となります。

今後も両店舗では様々な自転車関連のイベントを開催し、皆様と一緒にREの理念である自転車の喜びを分かち合い、リラックスした暖かなサイクリングライフを体験できるように努めて参ります。